.

道重さゆみ / 村田英雄 / 吉川晃司

山口県が水害で大変だが、並木士郎さん(探偵小説研究会サンフレッチェ広島ファン)の居住地なのでメールしたところご無事とのこと。
ああいう映像見ると地震思い出す。早期の沈静化を祈ります。





にしても自民党の茶番にはがっかり。中川秀直もとんだヘタレだった。40日の間にまだ波乱(分裂)があることを期待するしかないな、そうでないと面白くならんから。





ってことで多少の口直しになった?のが昨日(7/21火)の『ロンドンハーツ』に初登場してた道重さゆみ。ひっさしぶりに見たわー。と思ったらバラエティにちょくちょく出てるらしい、『県民ショー』とか『DTDX』(見逃した?)とか。昨夜は毒舌キャラ結構売ってたな、その線で意外といけるかもよ。

つっても道重って個人的にはあまり好きじゃないんだけどね性格悪いし。悪友田中れいなとつるんで久住小春いじめてるに決まってるし。





7/21『あの人に会いたい』故村田英雄。なっつかしいわー。
「人生劇場」&「王将」↓、どちらも大ヒット曲且ついい歌。前者は戦前の名曲のカバーだが、後者は村田自身が大詩人西條八十を訪ね拝み倒して作詞を実現したという。





7/22水『SONGS』吉川晃司。いわずと知れた『天地人』の信長だが、実はあまり知られていないがNHKでは深夜帯ドラ『真夜中は別の顔』で瀬戸朝香とW主演してる。おいおいNHKいいのかってほどの激しい濡れ場を毎回やってて目を釘付けにされたが、それが祟ってかあるいは単に視聴率が伸びなかったためかソフト化されず幻の作品となってる。
ってことで個人的に好きな「RAIN-DANCEがきこえる」↓(実際『SONGS』中で唄った曲)。近年の歌唱映像だがこの人はパフォーマンスの変化もなぜか許せる。

一見突っ張ってて無口そうに見えるけど実は非常に饒舌で気さくっぽい。嘗て紅白でギター燃やして物議醸した逸話にも触れたり、NHKも度量?見せてたな。あと意外にも知己だという山下洋輔との異色コラボで「終わらないSun Set」(!)なんかも。