.

エベルトン・サントス

集中豪雨による洪水今度は九州北部に。お住まいの皆さんにお見舞い申しあげます。











…話は大きく跳ぶが、エベルトン・サントスというブラジル人FWがアルビレックス新潟に途中加入するとのこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/4262926/
ニュースが先行してて公式サイトにはなぜかまだ何も書かれてないが、とりあえずこんな顔した選手↓。

左はパリのクラブに入ったときで、右はレンタル先のブラジルでの姿、と思われる。
でそのブラジル・フルミネンセでの得点シーンがこれ↓(背番18)。

ドリブルが得意というと今のアルビの得点源ペドロジュニオールと被るが、ただペドロは大型でこのサントスは小型。アルビで小型のFWというとサブの田中亜土夢シンガポールに移った深沢や栃木にレンタル中の河原や千葉に移って大活躍中の深井がいるが、いずれもなかなか実力を出しきれなかった(といっても亜土夢はまだいるが)というジンクスがあるような気がする。でもその反面ブラジル人FWはこれまでほとんどハズレがなかった(アレッサンドロは1年で帰っちゃったけど得点はそこそこ稼いだし)ので、前向きにそっちだけイメージすりゃいいのかも?
ただマジ気になるのは、ペドロ&チョ・ヨンチョルと外人FW補強した上に矢野&大島もレギュラー固定してる(大島の得点がまだ伸びてないってことはあるにせよ)ところにまた1人攻撃外人入れてどうするんだ?ってこと。そこで問題になるのが外人枠だ。今のアルビには既に枠一杯の5人がいる(ペドロ・マルシオ・チョ・ジウトン・ブルーノ)ので、さらに1人入れるってことは、その5人の誰かが何かの理由でいなくなるんじゃないか?と疑われることになる。というかそうならざるをえんだろうと。で「それは誰だ?」ってことで今あちこちで侃々諤々だが、そんなの公式が早く何か発表すりゃいいんだよなサポをやきもきさせてないで。少なくともペドロorマルシオが今いなくなるってのは一番困るから、それだけはなしの方向で。放出ならジウトンでいいよ、ザルSBぶりで千代反田怒らせたっていうし。買ってるのは長友差し置いてオールスターに選んだオリヴェイラだけみたいだし(長友あとで盲腸再発したから本人は諦めつくかもしれんが)。