.

『ご近所探偵・五月野さつき』


8/3月曜ゴールデン『ご近所探偵・五月野さつき4・旅立ちの代償』。待ってました女王片平さん! ゲスト岩崎ひろみ
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20090803/drama_point.html

岩崎ひろみ結構好き。すっげえ頭よくて(IQ154!)隠れたクイズ王。つーかとくに芸能界ネタ全般に強いってところが凄い。今回のキャスティングは小さい子供の母親にはちょっと酷な感じだったな。まあだからこそ振られたのかも知らんが。
実は7/27午後にシリーズ1回目の『ゴミと罰』↓が再放送されてて、見るの2度目だったのに面白かったんだが、今回の前振りだとあとで判った。

1度目見たときはラストの細川茂樹の家電ネタの意味判らんかったけど今見るとそういうことかだよね。中澤裕子はいい仕事見つけてよかったな。夏八木勲も『富豪刑事』以降面白キャラ安心して見れるようになった。あと今回のサブゲスト?正名僕蔵いい味出してた。因みに原作ジル・チャーチル(今回は『豚たちの沈黙』)。



















ところで川村カオリが亡くなって「ZOO」が再注目されてるが、おいら的に「ZOO」つったらやっぱ菅野美穂バージョンだ。つーか正しくは蓮井朱夏のだが。これは貴重な『HEY×3』出演時↓。歌唱前のトークが長いので注意。(※削除されたのでドラマ版に変更)
http://www.youtube.com/watch?v=jNHslycLImo
これを主題歌とする『愛をください』は実をいえば菅野ドラマの私的ベスト(の1つ)。因みにこの曲は50万枚の大ヒットを記録し(辻仁成版と合わせミリオン)紅白出場も噂されたが実現には至らなかった。