.

『氣氛歌謡』続報

中森明菜『氣氛歌謡』が早くも届いたので早速聴く。

いいねー予想を上回ってすんぱらしい。大体アートディレクションからして凝りまくってる、日劇のジャケ写といいアナログ盤模した本体デザインといい。レコーディングの様子を収録した付録DVDがYoutubeにあがってるが多分削除されるだろうから、代わりにこんなのあげとく↓「東京砂漠」。今回のアルバム曲じゃないがムード歌謡つながりってことで参考までに。

これもいいが今回のは総じてもっと遥かにアップテンポにアレンジされててそれがまたハマってる。プロデュース&アレンジ担当した村田陽一ってどういう人かと調べたら、元々はトロンボーン奏者で自分のバンド持ちながらアレンジャーやプロデューサーとしてもかなり活躍してる人みたい。これ↓がそのバンド。ドラムス村上ポンタ秀一

『M:I』テーマ曲のサワリやるあたり趣味判る気がするわー、今回の『氣氛歌謡』のオープニング曲がこの人の作曲でモロそっち系なのがまたツボ。