.

大橋純子

8/25(火)『歌謡コンサート』「ドラマチック歌謡'09夏」。
http://www.nhk.or.jp/utacon/old/index.html
「時代の歌こころの歌」コーナーゲスト・大橋純子。懐かし系歌謡番組での大橋純子というと最近は必ず「シルエット・ロマンス」と決まってるかのようで今回もそうだったが、個人的にはやはり断然「たそがれマイ・ラブ」にとどめを刺す。阿久悠筒美京平の最強コンビによる70年代昭和歌謡の最高傑作といいきってもいい。
ってことでまずこれ↓は『ザ・ベストテン』での(正確にはその懐古映像での)「たそがれマイ・ラブ」。但し1番のみ。

次↓はおそらく上と同じ年(78)のレコ大での金賞受賞(=大賞候補)時の歌唱とおぼしい。ナレーション久米宏

最後にごく近年(と思われる)のもの↓。

当然とはいえそれぞれ微妙に違ってるのが味わい深いが、やはり2番目のレコ大候補時のが彼女の絶頂期でもあり同時に70年代歌謡界の雰囲気をこの1点に集約したような歌唱であり映像であると思う。
また当時大橋純子は『ベストテン』のみならず『夜ヒット』にも出まくってて、そこで唄ったある歌のサワリがとても気に入ってたんだが、なぜか今そのメロディーも歌詞もタイトルもまるで思い出せない。「たそがれ…」前後の他のヒット曲で耳に憶えのあるのというと「シンプル・ラブ」「サファリ・ナイト」があるがそのどちらでもなく、それら以外をあれこれ試聴してみたが未だ見つからない。こういうのは何とも歯痒い。
ザ・プレミアムベスト 大橋純子










ところで『歌コン』今回のトリは森進一「ゆらぎ」だったが、前の『のど自慢』での映像が消されてたので新たにあがってたPVバージョンでこの機に念のため再紹介しとく↓。




















全然関係ないが、オマケとして『メイド刑事』主題歌JYONGRI「無敵な愛」PVを↓。JYONGRIって今まであまりピンとこなかったがこれはちょっといい。

ついでに福田沙紀「明日への光」(同挿入歌)も↓。