.

「アジアの純真」「勝手にしやがれ」

9/5土『サタスペ!』「心に残るニッポンの歌」。http://www.tv-asahi.co.jp/sat-sp/bk.html
曲順があいうえお順とは思わんかった。
個人的にはPUFFY懐かしの薄青Tシャツでの「アジアの純真」↓。今夜流したのとは別の映像だが。振付南流石

あとラストの沢田研二勝手にしやがれ」↓。こっちは多分同じ映像。

ジュリーは90年代初め頃から自分の過去の歌唱映像をテレビで流させなくなったってことだけど(というかそもそも現在の唄う姿もなかなか見れない)、近年になってちょっと考えが変わってきたようだ。といっても流せる機会自体が少ないから貴重ってことには変わりないが。テレビという「団欒とお茶の間の装置」で見れるってのはやっぱネットで見るのとは一味も二味も違うと思うから。



















ところでPUFFYといえば吉村由美の体調がかなり大変なことになってたらしいが、それを隠して夏場のライブをこなしてたとのこと。マネージャーがつい最近になって「本人に怒られるの覚悟で」ブログでバラしたってことのようだ。たしかに芸能人って大変だよなそういうとき(一般人だって同じっちゃ同じだが)。急に不調に陥っても何とか周りやファンに迷惑かけずに仕事をやり遂げたい、でもそれをやるからには余計な心配もさせないように隠し通さねば、って心意気は天晴れではある──とくにこのところ体調のよくないアーティストのライブ中止騒動が多発してる折だけに──がしかし、どういう形にせよそれをあとでバラしちまっちゃ元も子もないんじゃないかなって気がする。とくにPUFFYってそういう「無理」とか「頑張り」とかってものが誰よりイメージに似合わないアーティストであるだけに。つーかだからこそ吉村氏は隠してたんだろうし(あと事故って怪我した前科?も気にしてたかも)。だからいかに見るに忍びなかったにせよ今回のはマネ氏の失態じゃないかな、気持ちは判りはするが。つまり本人がそれほど歯を食い縛ってやってるんだったら、周りも歯を食い縛ってでも墓場まで持ってってやるべきだったんじゃないかと。美空ひばりの例もあるし。     …なーんて素人がエラそうにいうことじゃないがね。
しっかし吉村さん、もしステージで死んでたらあんた歌謡界の三沢になってたとこだったのに惜しかったなっ。     ってのも冗談としちゃまずい?




















それはそうと昨日(9/4金)は『メイド刑事』見逃しちまうし今日は『華麗なるスパイ』見そびれるしorz