.

『斎王の葬列』

9/7月曜ゴールデン『浅見光彦シリーズ27 斎王の葬列〜伝説の地・滋賀土山連続殺人…斎王の祟り!?封印された34年前の衝撃の真相に名探偵光彦が迫る』。
注目の10月期新連ドラ『名探偵・浅見光彦』(金9)の前哨戦てことだけど…如何せんゲストが近年すっかりサスペンス女優と化した酒井美紀では真相は最初から読めまくりで「衝撃」はなし。そう彼女がゲストのときは大体「あの線」になるわけです。つーか元々注目点はそんなところには全然ないからどうでもよく、見どころはとにかく沢村光彦がどういう感じなのかっていうその1点だったわけだが…うーんいまいちキレが足りないかも。でもまーそんなもんっしょ今のTBSだし。連ドラ版では浅見家の面子が一新されるので(風間杜夫原沙知絵黒田知永子佐久間良子)格段に見栄えが増すはずと期待しとこう。


他の新ドラは『交渉人2』『東京DOGS』のみここ→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090827で紹介したが、それ以外ではまず何といっても水9『相棒season8』。ミッチーが杉下の相棒としてというより1課&5課とどう絡むかが見物。

あと金9の『アンタッチャブル』。といっても刑事物じゃなく記者物らしい。仲間由紀恵は『リング0』と『トリック』シリーズ以外なぜかあまり食指動かないが、今回は脇が要潤寺島進田中哲司小澤征悦酒井敏也ら曲者揃いなのがちょっと関心惹く。とくに寺島進って今出まくりで一番突っ走ってる俳優だな。『華麗なるスパイ』は勿論だがつい先日は単発物で黒木瞳の相手役やってたしWOWWOW『借王』ではついに主演だし。

他では恒例の木8船越英一郎『その男、副署長』はルーチンで見るだろうし、木10『不毛地帯』は女優不足ながら『白い巨塔』からの流れで見るだろうし土9『外事警察』も一応覗くかもしれない。あとテレ東のため(多分)見れなくて残念なところでは原幹恵(新潟出身・オスカー)『嬢王Virgin』。黒川芽以がヒロインの同僚キャバ嬢やるが思いきり似合わなそう。