.

ユースケ・サンタマリア / 山野海

9/22(火)『救命病棟24時』最終回SP2h18m。http://wwwz.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html

江口洋介負傷のピンチにも拘らず今期視聴率的には完全に1人勝ち状態のため最終回2hSPの厚遇。連休中の視聴率発表は明日になるが20%は越えてくるだろう、関ヶ原の『天地人』と勝負になるはず。といっても個人的には松嶋菜々子が出ていなければ見たかどうかは怪しいところ、北乃きい木村多江は残念ながら目当てとまではいかないので。で蓋を開けてみればこのドラマ、いつの間にかユースケ・サンタマリア主演に換わってしまってた。つまりそれほどユースケがいい味出しまくってたってこと。この男タモリが絡み辛いやつNo.1に挙げて蛇蝎のごとく嫌ってるのは有名だが、一方で『音楽寅さん』の桑田佳祐や『ぷっすま』の草なぎ剛みたいに相手によっては他に代えが利かないコンビネーションの妙を出して頼りにされるという奇妙なポジションにいる。でこのドラマでも余人には出しがたい味で主役食ってた。今期の最優秀助演でいいだろう。因みにこの人の連ドラでの最注目作は菅野美穂と共演した『アルジャーノンに花束を』(02年)。

あと看護師長役の山野海が目を惹く存在感。リアルにいるよねこういうナースって。

検索したらこの人祖母が往年の松竹女優だったり自分で劇団やってたりする。
あと板尾創路は途中プライベートで辛いことがあったのによくやりきったな。