.

「瞳はダイアモンド」 / 「私はピアノ」

昨夜(9/30水)の『あなたが聴きたい歌の3時間半SP』、TBSにしては好企画だといつも思いはするが、今回もまたあまりにも王道曲ばかりでこれはという目玉に乏しかった。太田裕美に『さらばシベリア鉄道』唄わせるのにしてもNHK『歌コン』の後塵拝してるし。それと冒頭の由紀さおり「手紙」は毎度「また逢う日まで」と同断で、往年どおりのまともな唄い方してくれないのにはいつもながら辟易する。まあ甲斐よしひろのスタジオライブが目玉といえばいえるんだろうが、曲目が相も変らぬ「HERO」じゃしょうがない、「テレフォン・ノイローゼ」あたりやってくれりゃほーと感心するんだが。あと懐かし歌唱映像で一番回数出てたのはやはり松田聖子だった、たしか3度。でその3度目で唄ったのが個人的に聖子ナンバーの中で1、2を争う名曲「瞳はダイアモンド」だったので、せめてそれを採りあげとく↓。『ザ・ベストテン』1位時の映像。







でその番組が終わってNHK出したら『SONGS』で原由子が「私はピアノ」唄ってる最中だった。これは相当好きだった、初期桑田ってほんと天才だと思う曲の1つ(ここ→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20080525 で書いたように天才なのはあくまで初期だけだが)。
ってことでまずその原由子版「私はピアノ」↓。

でもこの曲といえばやっぱ高田みづえバージョンにとどめ刺す。これ↓は紅白映像だが、昔の紅白には珍しく演出が歌唱の邪魔をあまりしてないのがいい。みづえさんの白い手袋が素敵。ピアノ伴奏は八神純子太田裕美(かな?)の豪華版。

にしても後年相撲部屋の女将になるとは思わなかったよね。