.

妻夫木聡

11/22(日)『天地人』最終回拡大枠。八海山でクランクアップ。http://www9.nhk.or.jp/taiga/topics/crankup/index.html
視聴率は最終回22.7%、通年平均21.2%。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000007-oric-ent
各地方別でも平均20%前後だったようで、全国的には無名に近い辺境の一軍師を主人公に据えての長丁場の結果としちゃ予想外の出来。新潟県じゃ1年通じて各地で盛り上がりすぎで、とくに最終回は上越のみならず魚沼・長岡などでもパブリックビューイング?!やったらしい。そんなだから県限定の視聴率は平均38%だって!…地元だから当然ちゃ当然だが、ただ〈第2第3の地元〉福島&山形は舞台移ったのが後半というよりもう終盤だったから盛り上がり面でちょっと割食っただろうな。あと〈予想外の出来〉といったがそれはあくまで数字とか社会効果とかの意味で、個人的には大いに不満。とにかく戦国大河なのに合戦シーンが少なすぎ。大河ファンの不満は概してそこにあるが、ただ仕方ないってのも判る。合戦シーンってのはとにかく予算食うらしいので。『葵徳川三代』のジェームズ三木が「序盤に合戦やりすぎたせいで後半金欠になって困った」と雑誌で述懐してたほどで、自然と人間ドラマにシフトってのも無理ない面もあるが、それにしてもね… でもまあ『篤姫』〜『龍馬伝』という2大〈本腰大河〉のツナギぐらいにはなっただろうからよかったんじゃね?


ところで意外と?好演だった妻夫木聡だが…

個人的には贔屓ってわけでもなかったし代表作もほとんど見てないが(初主演連ドラ『ブラックジャックによろしく』は1、2回見たがドラマ自体が即そうと判るダメ作品だったし──※ブッキーは熱演してたと思うが)、ただ脇役で出てた『リミット〜もしも、わが子が』(2000年日テレ)だけは強く印象に残ってる。海外臓器売買のため子供が誘拐殺害される凶悪犯罪がテーマのいかにも故野沢尚(原作脚本)然とした今ならありえないほどに殺伐を極めたドラマで視聴率も10%前後と苦戦だったが、とにかく主演の安田成美と陣内孝則以外は全員悪役というピカレスクさ?が凄かった。でその悪役というのがなんと女ボス田中美佐子・その手先北村一輝妻夫木聡──つまり『天地人』の主演陣(主従&母堂)そのまんまなのだ! こっちじゃ義と愛とかいってこの上ない善人ヅラしてるのにあっちでは揃いも揃って畳の上じゃ死ねない凶悪犯だった。とくに田中は『OUT』での死体バラし主婦といい悪役づいてた頃で堂に入ってたし北村はまださほど注目されてないモロ悪役俳優だったが、妻夫木だけは『池袋ウエストゲートパーク』で注目されだしてた頃で世間的には多分「こんなひどい役やっていいのか?」て感じだったんじゃないか。でも個人的にはそっちにアンテナが向いてなかったので、「ちょっと面白い二枚目のチンピラ役者が出てきたな」ぐらいの目で見てた。なので「今最注目の若手」とメディアが騒ぎ出してあれよって間に主演級に駆けあがったときにはちょいあっけにとられた。ともあれ『天地人』キャストのチームワークのよさはひょっとするとあのドラマに根っこがあるかもしれないってこと(大河Pがあれを見てキャスティングしたとか)? 
個人的余談だがのちに某賞パーティーに出たとき話相手がなくてブラブラしてたらたまたま野沢氏を見つけたので、一面識もないのに「『リミット』面白かったです、とくに妻夫木と新山千春(※=やはり悪役で揃って憤死する)がよかった」といきなり話しかけドン引きされたという経験がある。自己紹介すらしなかったがその後野沢氏は急逝してしまい、どうせならあのときもっと色々訊けばよかったと悔やまれた。
なお『リミット』はDVD化もされずカルト作化しているが、それもまた仕方ない面があるかもしれない。