.

鈴木淳

12/12土・アルビレックス新潟天皇杯準々決勝清水エスパルス戦で敗退、今季公式戦全て終了。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/emp_cup/89th/data/result05.html
リーグ戦王者鹿島と準王者川崎がともに破れる波乱があったが、新潟vs清水戦のみ順当な結果──と見えるが内容的には強豪相手に2度リードされながら追いつき延長戦に持ち込むなど新潟もあと一歩という粘りは見せた。そしてこれが鈴木淳監督の最後の采配ともなった。

激情型の反町前監督とは対照的にどこまでも冷静沈着──というよりどんなときでも淡々としすぎるぐらいに淡々としてる人で怒ることなんてほとんどないらしいが、サッカーに関するかぎりは頑固一徹で、勝つためなら何でもする?反町氏と違いポゼッションサッカーに徹底しその路線をチームに根付かせた。リーグ戦最終節(12/5FC東京戦)前のインタビューで心境訊かれても「私が辞めてもチームは続いてくんだし特別なことは何もありません。あくまで34試合の中の1つにすぎない」と予想通りのそっけないコメントしながら、やはり今季でチームを去るDF松尾とMFマーカスを後半途中投入したことについて試合後「戦術というよりホーム最後の試合という彼らの意気込みに賭けた」と珍しく非理論的な?こといったが、豈図らんやロスタイムに松尾が起死回生の同点弾決めて監督は最後のリーグ戦(松尾自身にとっても)での敗北を免れた。とにかく「いい人」で誰からも好かれ、大敗しようが連敗しようが悪くいわれたことなんてないんじゃないかとすら思える。勿論最後は胴上げされビッグスワンの大声援に送られて笑顔で去った。淳さん4年間ありがとう。










ところで来季監督は黒崎久志ヘッドコーチの昇格が有力視されてるみたいだけど、どうなんでしょう大方のサポの心情としてはやっぱJ1昇格に大きく貢献しいまだに地元人気絶大なOB山口素弘氏(現解説者)のほうがいいのにと思ってるんじゃなかろうか、すでにS級資格持ってるみたいだし。まあ順当さとか順番?とかいうことからすれば黒崎氏ってことになるんだろうが…でもあの人現役時(J2)にカネのことでゴネて大宮に移った過去がサポの間でいまだ引きずられてるからな…それに…
どうもこの目つきがいまいち馴染めないんだよな…(←大宮時代の写真。ネット画像が少ないので)
こちら山口氏。