.

谷原章介 / 菅野美穂

年末年始ドラマ事情。…ってほどのものでもないが。
まず12/29木清張SP『顔』。http://navicon.jp/news/6456/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E/
こりゃなかなか凄いわ、谷原章介大熱演。この役者今年注目の1人だな。






1/1金『相棒元日SP』。http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/index.html
本能寺新説て…浅見光彦のお株奪いすぎ。檀れいって美人なんだな今まで意識してなかったが。この髪型がいいせいだな。







1/3、10日『龍馬伝』。http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
福山雅治は結構好きだしいいんだが、『ハゲタカ』撮った大友監督ってことで例のプログレッシブカメラとかいうのがどうも…まあ現代劇ほどあざとくは見えんが…少なくとも王道大河のファンを2、3割は逃がしてるな。嘗てない鳴り物入りにも拘らずツナギにすぎなかった『天地人』に初回2回の視聴率が及んでいないってのがその証拠。この監督はそんなことより進取精神みたいなものを優先させてるってことなんだろうが…でもみんなプログレになっちまったら今度はそっちが陳腐になる番だってこと忘れてるんじゃね?








1/11月夏樹静子SP『Wの悲劇』。http://www.tbs.co.jp/w-higeki/
ぎゃはははははこれ好きー。菅野美穂の体操服キャバ嬢姿にはワロタ。嘗てない豪華キャストってのもいかにも必死なTBSらしい。津川雅彦の死体役は『わらの女』の加藤嘉以来の名(迷?)演だったな。

にしても菅野と岡田惠和って『イグアナの娘』以降ほんと相性よさげ。『君の手がささやいている』『ちゅらさん』『アルジャーノンに花束を』etcと軒並み出てるもんな。