.

JUJU

ついさっき見たばかりの『情熱大陸』of JUJU。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2012/05_13.shtml

JUJUって出てきたばかりの頃は「またどうせ近頃流行りの"薄っぺら前向き路線"(「君に会えてよかった」「1人じゃない」を必ず歌詞に含む近年の売れ線狙い若手歌手をジャンル問わずひっくるめてそう呼ぶことにしてる)の1人だろう」ぐらいにたかをくくってたが、菅野美穂の恐怖連ドラ『GULTY〜悪魔と契約した女〜』の主題歌に起用された「この夜を止めてよ」を聴いてからガラリと見方が変わった。このコはちょっと違うみたいだなと。そしたらたしかに違ってた。相当苦労してきた経験と元々持ってるものとが相まって、最近あまりない濃い〈翳〉を纏ってる。そう判ったときたまたまジャズ・アルバム出してることも知って、すぐ手に入れた。『DELICIOUS』(2011)がそれ。これにすっかり魅入られてしまって何曲かYoutubeにUPしたので、その1つを貼ってみる。↓個人的フェイバリットの「You'd Be So Nice To Come Home To」。

DELICIOUS(初回生産限定盤)(DVD付) この夜を止めてよ