『貞子3D』
『貞子3D』見てきた。
http://www.sadako3d.jp/index.html
3D初体験。
石原さとみの他はキャスティングしょぼいしなー(失礼。でも一番大物が田山涼成だし)なんて、そんなに期待してはいなかったんだが…
驚いた。2、3日前と同じ台詞になるが、まさかこうなってるとは思わなかった。これは結構凄い。
何も言わないほうがいいところだが、とにかく貞子が凄いとだけは言っておく(これならOKのはず)。そりゃもう凄すぎて笑ってしまうほど。でもそれは快感の笑いであって、悪い意味でじゃない。
石原さとみは以前は○○○○の広告塔というイメージが先行してどうもノれなかったが、連ドラ『パズル』(テレ朝2008)でなかなかやるなと見直してから先入観なく見れるようになった。
特撮(とは今は言わないのかな)にカネかけてるからキャスティングはちょっとしょぼく(またまた失礼。でもむしろホメ言葉?になるつもり)ならざるをえないだろうが、でも意外とみんなハマってて却ってよかった。大作系というとどうしてもキャスティングの値段の高さで売ろうとすることになるから、結局どの映画にも佐藤浩市が出てるみたいな却って逆に通り一遍なイメージになってしまいがち(いや佐藤浩市自体は好きだからいいんだけど)なところを、そうじゃなくても作りようでいくらでも面白い映画が可能という実例を見た気がする、少し大袈裟かもしれないが。
監督の英勉(はなぶさつとむ)という人はテレビ(CM&『亀有』)出身だそうで、これまた大林宣彦の裔と言えるかもしれない。堤幸彦といいテレビから出た監督はやはりおいらには相性がいいみたい。
ってことで、音楽担当の川井憲次つながりで(勿論貞子つながりでもある)記念?にUPした『リング2』(1999監督中田秀夫)サントラCDから2曲を貼っておく↓。まーこれを「曲」として聴けるかどうかは人によるだろうが。