.

奥村愛子『鍵』

奥村愛子5年ぶりのフルアルバム『鍵』が1月に出ていたことを知り購入。

ジャケット・デザインはデビュー時から相性抜群のNICO(初期アルバムではジャケ買い現象が起こったらしい)。曲は全て奥村愛子作詞作曲オリジナル。
1.たのしい迷路 2.ナイフの男 3.かわいたグロス 4.フライデーナイト・トーキョーナイト 5.ジャパン 6.鍵穴に気をつけろ 7.剣唄 8.さくらポケット 9.鍵 10.お望みショコラ
〈擬似昭和歌謡〉界最右派の歌姫久々の面目躍如。タイトルからしイカしてるよな、「ナイフの男」とか。Youtubeで「かわいたグロス」のPVが公開されてるが、ある事情からそれは置いといて、以前自前でUPしたカバー曲「たそがれマイ・ラブ」(オリジナル=大橋純子)を記念に貼っておく。シングル「冬の光」(2005)のc/wとして入ってた曲で、言わずと知れたビッグ・コンビ阿久悠筒美京平による昭和歌謡最高(少なくとも個人的には)の名曲。







ところで新アルバムのPVを貼るのを躊躇したのは、映像の制作にバカリズムが関わってると知ったから。実はバカリズムは個人的に嫌い…とまでは言わないが苦手な芸人の1人で、困ったことに以前からなんだかんだと奥村愛子と仕事上の関わりが続いてる。一部では付き合ってるんじゃないかなんて噂まで… その点だけがどうも萎える要素になってるので、奥村さんお願いだから早まらないでほしい、萎えすぎてファンやめたbirdの二の舞はゴメンだから…

鍵