.

山田吾一

山田吾一が『事件記者』で演じた岩見記者は「ガンさん」のあだ名とともに一番印象に残るキャラだが、なぜかネット上に「ガンさん」の入っている画像は少ない、というよりほとんどないかのようだ。『事件記者』の集団画像はかなりの数あるにもかかわらず。↓これは山田吾一若年時の画像だが『事件記者』のものではないようだ。


『事件記者』が映画化(それもシリーズ化)されたりフジテレビに移ったりしたというのは全く知らず、もちろん見たこともない。ただNHK版の同ドラマはTBS『七人の刑事』とともに子供の頃初めて見た「事件系」ドラマで(初期にはおそらく両者とも生放送だったんじゃないか)、しかも甲乙つけがたく面白くて強烈な原体験になってる。実のところ個人的には事件系ドラマはこの2作で止まっていて、後年の『太陽にほえろ!』などはあまりのつまらなさにびっくりしたほどだった。何かもう、あの2作とは全く別の時代別の世界にドラマ界が突入してしまっているらしいのを感じた、たかだか10年経ったか経たないという頃でしかないのに。その思いは今も変わっていない。やはりここでも70年前後頃に大きな切断面があるようだ。





山田吾一さんのご冥福を祈ります。






























.